
仙台空港に着陸できなかった。

自宅を出る段階で「条件付き運航」のお知らせが届いておりましたが、過去何度か条件付き運航も経験済み(目的地着)でしたので今回も降りられるだろうと楽観視しておりました。
f:id:shukukei:20170513223050p:plain


仙台空港までは問題無く行けたもののゴーアラウンド。
しばらくの間、上空で待機した後に再度着陸を試みたもののゴーアラウンド。
残念ながら、2.5hのそらのおさんぽを経てセントレアに引き返しとなりました。
f:id:shukukei:20170513222842p:plain

13時頃にセントレアに着陸しましたので陸路(新幹線)で向かうことを考えましたが、飛行機で1hの距離も陸路となると遠く・・・今回は断念することにしました。
※引き返す機内で、機内誌(翼の王国)の路線図から直線距離を拾いあげ新幹線を200km/hと仮定して導き出した移動時間を4hと見込んでいましたが遠からずでしたね。
f:id:shukukei:20170513224756p:plain

後続便も欠航となる見込みが高いとのことで後続便への振り替えは実施いただけず、往復共に払い戻しとなりました。
※レガシーキャリアさんですし、もしかしたらミールクーポン貰えたりするかな?とも思いましたが、払い戻しのみでした。

また、結果論ではありますが朝一の便を選んでおけば着陸出来ていたようです。
それに引き返したとしても陸路で向かう事が可能な時間でしたね。
f:id:shukukei:20170513224117p:plain



牛タンや宮城県の地酒(浦霞の生酒など)で一杯やりたかったのですが、天候(自然)が相手では仕方がありません。



そういえば。
クレジットカードの付帯保険が使えたのでは?と思い、手持ちのカードを調べてみました。

ANA VISA ワイドゴールドカード
  国内線で今回利用できそうなのは「出航遅延・欠航・搭乗不能費用」ですね。
  1万円を限度として食事代が対象となるらしい。

JALグローバルクラブ JCBプラチナ
  国内線で今回利用できそうなのは「出航遅延費用等保険金(食事代)」ですね。
  2万円を限度として食事代が対象となるらしい。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
  国内線には、今回利用できそうな保険はなし。

セントレアで夕飯を食べてくれば利用できたかもしれませんが、
残念ながら代替手段(新幹線移動など)に使えるような保険は無いようです。