読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mastodon v1.4rc2 -> v1.4rc3 アップデートしてみた。

Mastodon v1.4rc3がリリースされていたので、Mastodonインスタンス”今.jp”をアップデートしてみました。いつも通りの手順でアップデートを実施していたところ、以下のメッセージが出てしまいました。 $ git fetch remote: Counting objects: 295, done. remo…

Mastodon v1.3.3 -> v1.4rc2 アップデートしてみた。

Mastodon v1.4rc2がリリースされていたので、Mastodonインスタンス”今.jp”をアップデートしてみました。 # cd /mastodon # systemctl stop httpd.service # su mastodon $ /usr/local/bin/docker-compose down --remove-orphan $ exit # tar cpzf /home/mast…

GitHubのDeveloper Plan($7/mo)を契約した。

VPSでプライベートなGitリポジトリを運用しておりますが、運用にかかる手間を考えるとGitHubのようなSaaSが理想的だと思うようになりました。 ※運用していたウェブログを、MovableTypeやWordPressからはてなブログに移行したのもそういった考え方によります…

仙台空港に着陸できなかった。

自宅を出る段階で「条件付き運航」のお知らせが届いておりましたが、過去何度か条件付き運航も経験済み(目的地着)でしたので今回も降りられるだろうと楽観視しておりました。

Mastodon v1.3.2 -> v1.3.3 アップデートしてみた。

早くもMastodon v1.3.3がリリースされていたので、Mastodonインスタンス”今.jp”をアップデートしてみました。 テスト環境を作っていないリリースノートを読む限りクリティカルな変更は入っていなさそうなのでカジュアルにアップデートしましたが、いくつかの…

SSL証明書をECDSAで取得してみた。

同人サークル(もじずり技術会)の共同開発をスムーズにするべく自前のGitサーバを立てることにしました。 身内だけで使うものですので、多少互換性は低くともECDSAなSSL証明書を取得してみることにします。

Mastodonインスタンス”今.jp”を立ててみた。

サーバのお勉強を兼ねて、Mastodonのインスタンス(https://今.jp/)を立ててみました。 個人運営ですのでデータやサービスの永続性は保証できませんが、もしよろしければ遊んでみてください。 構成は下図のようなイメージとなっております。 追記部分に構築…

アナログ回路シミュレーション検定2017に合格しました。

普段はディジタル回路を専門に扱っておりますが、「うでだめし」の意味で受験してみました。 ◎アナログ回路シミュレーション検定:https://www.ltspice.jp/exam/ アナログ回路の知識は高専の授業で習った程度+受験を申し込むと受けられる事前のオンライン学…

dTVターミナルを導入したら思っていた以上に快適になった。

dTVやdアニメストアの動画をChromecastでディスプレイに映して動画を観ていたのですが、再生中に固まってしまったり、そのまま停止するような事も起きていました。画として変化量の大きい(動きの激しい)場面で発生していましたので、単に再生速度に対してネ…

モータドライバ基板(2015年モデル)初号機出来ました

数年ほど前より「電子工作の時間が全然取れない」という状況にありまして、最近はサックリとプロトタイプを創れるArduinoばかり弄っています。 そこで、新作モータドライバはArduinoSheildの体をとることにしました。 2006年頃から自作モータドライバ基板の…